星がきれいだなぁ

え〜、日記ページをブログ型にしてみました。
メリットとしては、閲覧者がコメントを付けることができたり
他のブロガーと交流が出来うること、広報活動の労力が省ける・・etc
などでしょうかね。何よりデザインがオサレー。萌えー。
気に入らなければ数日で元に戻っていると思いますが、どうぞお気になさらず。

テレビを何気なく見ていると、日本が誇るミュージシャン
「小田和○兄貴」が車のCMに出演しており、
「この人がCM出るなんて珍しいな〜」
と思ったものです。

CMの中で、小田兄貴が車の外に出ると、サッカーボールがコロコロと
転がってきて、それを蹴り返してあげるのですが、
とにもかくにもヘタクソなんですよ。蹴るのが。
勢いよく足を振り上げるのはいいんですが、ボールがあさっての方向に
転がっておるのです。
それがサッカーではなく野球のボールだったとしたら
投げ返してあげる時に手からポロッと落ちてしまうような感じです。
ドラえもんにおける「カミナリさん」はいつも決まって
手にボールを持って怒り狂いながらのび太達を追いかけてきますが、
追いかけようとしたらウ○コもらしちゃってうずくまっちゃった、みたいな。
それくらい拍子抜けするワンシーンなんですよ。
サッカーボールを蹴りそこなうシーン。


そこで調べてみると、実はそのシーン・・というかCM全体として
等身大の小田兄貴で臨む意図があったらしく、
ボールを蹴りそこなっているシーンも撮り直すことをせず
そのまま残したらしいですね。
あぁ、なるほど、わざとだったんですね。
ヘタクソとか言ってごめんなさい。意図されたナチュラルに乾杯!


CMってインパクトが大事ですよね。
最近のCMは非常に多様化しており、デザイン重視のもの、
ストーリー性を持たせたもの、ネットと融合したもの・・などなど
多様化しすぎたあまり、どれもこれも均一化されてしまっている気が
個人的にはします。見る側の僕らの目も肥えてますしね。


そんな中、暗い舞台の上で突如スポットライトを当てられたかのような
抜きん出て光り輝いたCMも中にはあります。
個人的にCM大賞を与えたい作品としては、
ウ○コ・・じゃなかった、「ウコンの力」や
オウミ住宅」「六甲のおいしい水」「茜丸五色どらやき」・・etc
などですかね。


ウコンの力のCMでは、木の実ナナ黒谷友香、それに兄弟舟の弟という
多民族多言語多宗教な謎の方々が顔を揃え、満面の笑みを浮かべながら
踊りまくっているというシュールな作品。
あのトチ狂い加減はいぶし銀ですよ。
六甲のおいしい水は、今岡選手の目やら表情がすごい。
デジャブかドッペルゲンガーですねあれは。言いたかっただけなんで意味はないですよ。


あぁ、「やぐら茶屋」もヤバイですね。
ジュリアナ時代かいキミィって思うほどの古めかしい映像に、
決め言葉は「Let's ノミニケーション」ときたもんだ。
すばらしいセンスしてますよ。賞賛に値します。
他にオススメのCMなどあれば教えてくださいっ。