11月のノスタルジア

あ〜カゼひいた。普段めったに風邪をひかないのに
一体どうしたことだろう。タバコがまずいまずい。

11月ももうすぐ終わりですね。
そして、ちょうど一ヶ月後はクリスマスイブときたもんだ。
あと2,3週間もすれば街中をクリスマス的BGMが風のように駆け巡り、
男女の目が狩人みたくギラつくシーズンになるわけです。


コンビニのおでんが一番売れる時期はいつだと思いますか?
某コンビニメーカーが発表しているデータによると
それは冬ではなく「秋」だそうです。
真冬の寒い季節の真っ只中にこそ人々は
あったかおでんに群がりそうなものですが、
結果としては秋が一番よく売れる。
それは人々の「先取り意識」によるものではないか、という
分析がなされています。
これから訪れる寒い冬を思い浮かべているうちに
おでんが食べたくなって買ってしまう、といったところでしょうか。

何が言いたいかと言うと、今から2,3週間後。
だいたい12月の半ばごろですね。
その時がまさにクリスマスを超える「真のクリスマス」ではないでしょうか。
人々の先取り意識によって、目前に迫るクリスマスの雰囲気を深く感じ、
先行させて自分の中に取り込む。
だとすれば、人々の内に潜む世界で真のクリスマスが
一足先にやってくることになるのではないかと。
クリスマスその日よりも、イブの方が盛り上がるのは
そういうことなんでしょうか。
くんずほぐれつまぐわればいいんだ!

全然話が変わるんですが、去年の今頃自分は何をしていたのか、
と気になってPCのフォルダに保存されてあるデジカメ写真を見てみました。
おっ、23日にはM羅さんの家で鍋をしてますね。
12月1日には、真夜中にJJに行きsakatan邸に訪問、
2日には旧編集メンバー&ぐっさんとで牛角
行っていますね。こんな時期やったっけ・・すっかり忘れてた。

うーむ、一年って早いなぁという気持ちもあるんですが
こうして記録として残していなかったならば
これからずっと思い出せずに記憶の闇に埋もれてしまう
出来事もあるなぁ、とゾッとしますね。
以上、昔に戻りたいとノスタルジーに駆られる今日このごろです。