あっという間の遠征


相生橋隅田川



新幹線の窓から見える灰色の空。窓を伝う水滴。
嫌な予感は的中。日曜日の関東地方の天気は雨だった。
東京駅に着いたのが夕方4時前。

京葉線の普通電車に乗り、2駅目の「越中島」という駅で下車した。
しとしとと雨が降り、冷たい風が容赦なく吹き付けてくる。
なぜこの駅で下車したかというと、お目当ての場所に行くためだ。
ドラマ「あいのうた」の中で、度々登場する川沿いの公園・・。
個人的にお気に入りのシーンなので
このロケ現場を実際に行って歩いてみたいと思ったのだ。

で、上の写真がその場所である。
駅から10分ほど歩いたところにあった。
隅田川にかかる相生橋が見える。川の両端は遊歩道になっており
散歩にはもってこいの場所だ。
辺りが暗くなってくると、車のヘッドライトや街灯の光が
非常に雰囲気を出してくれている。
が、今は冷たすぎる雨が降っている。
服もカバンもビショビショになってしまった。
でもまあ、行きたかった場所に行けたから満足満足。


駅前のホテルたち




部屋の窓から望むモール



駅に引き返し、そのまま京葉線に乗って
海浜幕張駅」で下車。そう、ここは千葉県の幕張である。
駅には大規模なショッピングモールが隣接しており、
このモールを抜けると、今夜僕の泊まるホテルがすぐあった。
チェックインして部屋に荷物を置き、服を着替えると
早速辺りの散策に向かった。


幕張メッセ前の車道



モールの中をブラブラしていると、
「セックス以外はスポーツじゃない」とでも言いたげなカップル達が
ウジャウジャいたので、迫害された気分になり外に出た。
そして幕張メッセへと向かう。
10分ほど歩くとすぐに到着。駅とメッセとは目と鼻の先だ。


幕張メッセ敷地内



敷地の中に入り、ぐるりと一周してみる。
この頃には雨はすでに止んでいた。
人影はほとんど無く、照明は闇を必死に照らしており
まぶしいくらいだがどこか寂しげだ。
夕食はすでに済ませていたのだが
小腹が空いてきたので、モールに戻って
何か食べることにした。


サブウェイにて



サブウェイを発見。パンと熱いコーヒーをすする。
ひと通り散歩したし、これからどうしよう、
ホテルに戻ろうか、まだモール内を見てみようか・・
と色々思案するも、風邪を引いてしまうことを懸念し
ホテルに戻ることにした。


ホテル自室にて



こういう時のお楽しみは何と言っても
ペイチャンネル」である。
で、値段を見てみると
「時間無制限で1260円!?た・・たか!」
しかし素晴らしい「映像」ならば
お金に変えることは出来ない。それが男のロマン
なので、無料で3分間のお試し映像が
見れる、ということなので迷わず視聴。

・・(視聴中)・・

うーむ、悪くはないが僕はもうちょっと
マニアックなのがいいなぁ・・
ちょっと「ライト」で「ポップ」すぎるなぁ・・
カラオケでSM○Pの曲を歌うくらいベタすぎるわ、こりゃ。

・・などと、ひとりごちて悪態をついてみた。
仕方ない、さっき買った「ア○ヒ芸能」にしとくか・・
と、とりあえず「1260円」の出費を抑えたのであった。
そして僕はきっと小声で呟いたことだろう、
「ふむ、こりゃ確かに世界で一つだけの花だな・・」と。
あ〜意味わからん。
明日朝も早いことだし、そろそろ寝るか・・
ということでベッドに入った。


おやすみなさい・・


翌日つまり月曜、朝から夕方まで公用をこなし
疲れ果てたので、わき目もふらず東京駅へ。
新幹線の中でひたすら眠る。
そんなこんなで、家に着いたのは夜の11時前だった。

実は前日ホテルで一睡も出来なかった。
床が変わるとなかなか寝れないんですよね僕。
あっという間の幕張遠征でしたとさ。おわり。