アウトバーン




ndaiさんストラトキャスターを貸していただきました。
どうもありがとうございます〜大切に使いますので!
ムロフシみたく放り投げたり絶対しないんで安心して下さい!

しかしここ2日ほど殺人的に寒いですねー。
「日本列島この冬一番の寒気!」とメディアで報じられていますが
そんなもん言われんでも分かるわ!って話ですよね。
日本海側は大雪でエライことになっています。
屋根の雪下ろし最中に足を滑らせての落下事故、はたまた除雪車
ひかれて死亡、といった事故が全国で相次いでいたり、
雪の影響で交通機関がマヒしている事例も多いわけで、
天候が人間に及ぼす影響の大きさを痛感しますよねえ。


僕の住んでる辺りは幸いにも雪がつもったり、は無かったですけど
朝、道路が凍りついてトゥルントゥルンになってましたよ。
原チャリで駅まで向かっていた時、何度かタイヤが
氷の上で空回りするような気持ち悪い感触に襲われました。
どんな絶叫マシーンよりも危険ですね、ありゃ。
車道でズッコケたりした日には、天国への裏口入学になっちゃいますからね。
裏口入学=てっとり早い」って意味ですよ。説明なんていらねえよ、って?


そういえば高校の時は、駅まで自転車通学だったんですが
1月くらいかなぁ、やっぱり道が凍る時ってよくありましたよ。
道が凍るとどうなるか、って言うとコケるんですよね。滑って。
まぁ、まだ歩いてる時にコケるのなら安全ですよ。
せいぜいスリキズか打ち身が出来る程度でしょう?
お年寄りとかなら、たまーに骨折・・とかもありますが。


ただね、チャリンコにライドオンしてる時にコケたら
ほんとたまったもんじゃないですよ。
特にカーブとかほんと滑りやすいんですよ。
滑り出したらハンドル・ブレーキはききませんから、
「あっやばい」と思ってもどうしようもないんですよね。
このシーンで放出したくないのにしちゃったよ、みたいな。
わざわざビデオテープの「何時間何分地点」まで
せっかく覚えておいたのに、みたいな。
それくらいどうしようもないんですよ。
あ〜意味分からない人は気にしたらだめよ。気にしたら負け。


昔、遅刻しかけで急いでいる時に、カーブで思いっきり滑りまして
公園の植木にまともに突っ込んだことがあります。アクロバティック。
いやいや、今どき舘ひろしでもあんな芸当はしないですよ。
制服が木の枝やら泥やらで汚れまくって、
テンションは地盤沈下アトランティス眠る海底のごとくですよ。
そのせいで遅刻したわけです。僕は悪くない。地面が悪いんだ。

で、遅刻すると職員室で遅刻の理由を用紙に書かなければ
いけなかったんです。
その時、あまりに自分の服装がズタボロに汚れていたので
半ば自暴自棄になり、そのとき応対してくれた先生に


「地面にレイプされました」


と悔しそうな顔で言うと、その先生は


「フフ・・そうか」
と眩しい目をしたかと思うと、
「理由もう書かなくていいから・・はやく教室・・いきな」
と言って行かせてくれました。


大人になっても未だに、あの時の寸劇に先生が乗っかってくれた
理由がよく分かりません。暇だったんですかねえ。
昔のことを少し思い出した一日でした。